友人、突然の訃報

こんにちは。
瞑想夫婦の中の人、ナオです。

この2週間は、会社でお世話になった方々による
送別会に何度か参加させていただいていました。

普段は会う機会が無かった先輩も出席してくれて
姿を見た瞬間、嬉しくて思わず握手しちゃいました。

そんな嬉しい出来事が多くある一方で
とても悲しい出来事が突然やってきました。

以前、心の風邪をひいてしまい
会社を休職していた期間がありました。

その時に出会った、友人達に私が退職したことと
地元へ帰省することを伝え、呑み会をしましょう!と声を掛けました。

その中で、一人だけ携帯のメアド、電話番号が変わって連絡がとれない方が。
他の友人に聞いたところ「実は自分たちも連絡がとれていなくて心配してた」と。

その方の住所を知っていた私は直筆のお手紙を送ることにしました。

1週間後、返事のお手紙がポストに入っていました。
封筒裏の名前を見ると友人の奥様の名前が。

嫌な予感がしてお手紙を読むと

今年の5月に亡くなられたこと、家族もその状況を今も受け入れられないでいることが
書かれていました。

あまりにも衝撃的な内容で、何もかも手につかなくなり
心から湧き上がる悲しみを一身に感じていました。

思い出すのは、その方の笑顔。

どんな理由であれ、友人の突然の死は悲しいものだと思ったと同時に
自分は、絶対にそうならない様に生きていこうと強く思いました。

奥様の意向もあり、内容を友人達にも伝え
今度の送別会は、この世を去った友人へのご冥福も一緒に祈る
会にすることになりました。

この出来事にどんな意味があるのか?
残された人達は、この出来事から何かを得て生きていくんだと思います。


PAGE TOP