自由であるからこそ必要なこと

こんにちは。
瞑想夫婦の中の人、ナオです。

仕事を退職することになり
今は、有給消化で自由な時間を過ごしています。

この2週間は、こんなことやってました。

● 瞑想
● 送迎会参加
● 友人達に会い、退職と帰郷の報告
● 落語、能の鑑賞とJリーグ観戦
● ヨガ教室通い
● 勉強
● 趣味

仕事を辞めてみて思ったのが、本当に自由であることです。

起床時間、食事時間、どこへ行くのか?何をするのか?何もしないのか?
全て自分の裁量で決めることが出来る。

もちろん自分が決めた事に対してダメ出しする人もいない訳です。
だから、一日何もしないでぼーっとテレビを観ていることもできます。

もし、予定を立てずにボーっと過ごす日を何日も繰り返している自分と
会社で働いていた自分を比較すると、会社を辞めた自分の方が
人間としての成長はゼロに等しいのでは?と考えるようになりました。

自由であるからこそ必要なこと。

それは、目的意識を持つこと。

そして

自分がやりたいこと、すべきことなどを明確にする力
明確になったやりたいこと、すべきことを達成する道筋を立てる計画力
自分が立てた計画を進めていく実行力
実行を続けるための継続力

このどれかが欠けると
「俺、なにやってるんだろ…。」とセンチメンタルになってしまう可能性が大だと思います。

だけど、その分
自分の人生を自分で築いている感覚をとても強く感じるこが出来ているのも事実です。


PAGE TOP