1週間休んでみて

瞑想夫婦の中の人 ナオです。
前回は、最終出勤日の状況とモヤモヤしたモノを胸に感じているといった内容でした。

前回の更新から1週間、有給消化でお休み中です。

今は、モヤモヤした感じもなくなり退職してよかったといった気持ちで満たされています。

あのモヤモヤは、なんだったんだろう? 自分を俯瞰(ふかん)してみました。

それで、ひとつ気づいたことがありました。

それは、自分の気持ちを抑え込んでいたことです。

どんな気持ちを抑え込んでいたのかというと

「ヤッター! もうこの会社に出社する必要もないし、仕事からも解放される!最高!」

まさにこれです(笑)

特に最終出勤日までの1週間は、この気持ちを抑え込んでいました。

なぜか?

それは、僕が辞めてからも変わらずにプロジェクトを進めていく仲間への配慮です。

そんなの当然だ! 素直に喜んでも良いんじゃないの? と色々な考え方があると思います。

どれが正解で、どれが間違いなんてのも無いと思っています。
気持ちを抑え込んでもいいし、表に出しても良いと思う。

ただ、僕が選択した「気持ちを抑え込む」という行動で再認識したのは

自分の本当の気持ちを抑え込むと その気持ちを表に出しても良い状況になっても
なかなか出てこないことです。

だから、今回のモヤモヤした感じは、状況と心のギャップから生じた現象でした。

状況=明日から会社へいく必要がない。
心=本当の気持ちを抑え込んでいたので、なかなか出てこない。

状況と心のギャップって日常生活では当たり前かもしれませんね。

だけど、この当たり前がやる気の喪失や不調の原因かもしれませんよ。


PAGE TOP