初めてのハローワーク 1(シュープリームユニティを始めて4週間目)

皆さんこんにちは。
瞑想夫婦の中の人、ナオです。

前回は、一緒にやっていた先輩がクビになったお話でした。
※厳密には、業務替えです。

退職する気持ちが8割になった僕は
会社勤め以来、初めてお昼休み中に実家へ電話。
母へ、退職しようと思うと伝えました。

正社員として勤めているので
将来も今と変わらなければ退職金や厚生年金もあると考えると
母は少し、残念そうな声でしたが僕が決めたことならと言ってくれました。

電話の後、すぐに奥さんのお母さんでメールをして
退職の意思が固いこと、その事を私の母に話したことを伝えました。

その日は、自分の業務を進めていましたが
心の中では「あと2ヶ月後には辞めるんだし気楽に行こう」といった気持ちだたと思います。

その日は、定時に帰り嫁さんに今日の出来事を興奮気味に話していました。

ナオ
「先輩が別の業務に異動になって、少し苦手な後輩と一緒にやる事になりそう
先輩と一緒にやっていた時でも死にそうだったのに、これから僕が
その先輩の分もやることになると思うと…こりゃ、会社辞める方向に流れが進んでいるみたい」

奥さん
「へー現実面での変化も起こってきたね」

ナオ
「でしょ! もう8月で辞めちゃうよう」

奥さん
「だったら、前に言ってた職業訓練校についてハローワークへ行って聞いてきたら?」

ナオ
「ハローワークかぁ…」

3連休の時に家族会議で職業訓練校へ行く案がでてたんですよ。
実家の電気工事の仕事をやる前に、疑似体験できたほうが良いのでは?
色々な資格をとる勉強もできるみたいだし! といった流れで。

8月学科テスト、10月入校で3月末卒業の半年間。
ネットで調べたところ、入校までに会社を離職しておけばよいみたいなので
その詳細やその他の確認でハローワークへ行ってこいということです。

金曜日の午後半休とってハローワークへ行こうと思っていた僕。
しかし、水曜日に会社へいくと
その日に仕事で必要な情報を依頼していた人が突発のお休み。

「あっ、今日の午後行こっと」

今日は会社にいても、情報がなく仕事が進まないと判断し
今日の午後にハローワークへ行く代わりに金曜日は頑張ろうという作戦です。

まだ一緒にやっている先輩にも事情を伝え
上司に「家庭内事情により、午後半休いただきます」と連絡しハローワークへ。

初めてのハローワーク。

なんでしょうね、あの独特な雰囲気。
あそこだけ、時が止まっているような感覚でした。

受付で職業訓練校について聞きたいと伝えると
指定のブースへ行くように指示され向かうことに。

そこに行くとマスクをした、30代の少し頭の薄い男性がいました。
その人の対応がまさに、The お役所対応!の典型。

なんなでしょうね、会話をしているのに言葉に感情が乗っていない。
Siriと話しているかのような  いや、Siriより酷い(笑)

職業訓練校についていくつか質問していると
申し込みには、ハローワークへ登録が必要とのことで必要書類に記載することに。

仕事を探すハローワークなので当たり前なのですが
希望する職種、勤務体系、休日、勤務地、月収を記載する欄があり
とりあえず、希望職種欄に「電気工事関連」と記入しました。

そして、次に前職(今)の仕事内容や収入を記載する欄へ。
すらすらと職務経歴を記入していたのですがある個所でペンが止まりました。

退職(予定)理由

退職理由…“仕事が嫌だから” “仕事内容が自分に合っていない”

いやいやこんな退職理由ダメでしょ(>_<)
この項目で20分は悩みました(笑

ここって、次の転職先を探すときにけっこう重要になってくる項目ですよ!
僕が会社側の人間であれば、必ず見ますもん!

考え抜いて出した答えが

専門性のある新たな職種へのチャレンジ

僕の頭ではこれが限界でした。
用紙をもって、ブースへ戻ると年配の受付の方が待っていました。

続く…。


PAGE TOP