仕事辞めてもうすぐ2年、同居から1年8か月が過ぎて

こんにちは。Nao.です。

前回の投稿が2018年3月10日。

そこから、ず~っと放置し1年4か月。放置自転車なら誰からも見向きもされず、いたるとろがサビだらけになっているころです。

そして、このブログにもスパムという名のサビがびっちり付いていました(笑)

つい最近、嫁さんと「瞑想関連ホームページをそろそろリニューアルしなきゃね」という話題になったんですよ。
ホームページリニューアル話が出てこれまた早1年経過しているんですけど。 その過程で、今まで嫁さんが利用していたサーバーを解約して、僕がこのブログで利用しているサーバー上で0から作り直すことになっていました。

そんな話をしている時にふと「あっ!俺のブログどうなってんだろう?」と思い、サーバーのアクセス解析を見てみるとこんな結果になっていました。

そう、意外とアクセスがあったんですよ。
それで、どのページが見られているのかと思いアクセスページを検索したら

/wp-login.phpへのアクセスが飛びぬけている。
そう、めっちゃ攻撃を受けてるぅ!!!

開設して4年経過した、嫁さんの瞑想ホームページよりも総アクセス数が多いのですが9割以上がスパムという結果(笑

「そろそろ真面目に、本気でブログやネットの勉強をしよう」

この気持ちがふーっとわいてきて、今キーボードに向かっています。

まずは、ブログを放置していた期間にどんなことがあったのかを振り返りながら 、このブログに起きているスパム対策を進めていきたいと思っています!


PAGE TOP