サザエさんのマスオ生活を始めて

こんにちは。
瞑想夫婦の中の人、ナオです。

前回の投稿から2ヶ月。
引っ越し作業や職業訓練校への入所手続き、消防設備士試験の試験勉強etc..
怒涛の2ヶ月間でした。

12月から僕一人、嫁さんの実家に住居を移して生活をスタート。
1ヶ月一緒に暮らしてみて気づいた点がありました。

それは、マスオさんの立場って意外と幸せだ♪ってことです。
この前提には、嫁さんのお父さん、お母さんと良好な関係を気づいているが重要不可欠ですが(笑)

こう思える理由として僕も、嫁さんのご両親も良い距離感を持って生活できるところにあると思います。
違う言葉で言い換えると、お互いの役割が被っていない

お父さんは、稼ぐ夫としての役割。
お母さんは、主婦としての役割。
僕は、学生+将来、家族を養う義理の息子としての役割。

だれも、相手の役割としての領域を犯していない。

旦那の両親と同居している嫁さんの多くが悩んでいる嫁姑問題。
これは、主婦とう役割が被っていることが問題の一因だと考えています。
この事については、また別の機会に書いていこうと思います。

なぜなら、今日は大晦日。
家族総出で大掃除中の中、僕一人この記事を書いていることが
限界になってきたので(笑)

どんなに相手の両親と良い関係だったとしても元々は他人です。
お互い本当の意味で気持ちよく生活することは難しいのかもしれません。

それでも、気持ちよく生活出来るように努力することは出来るし
同居するうえでは、この努力を続けていく必要があると思っています。

じゃないと、みんな病気になっちゃいますからね。

こん事を書いてる僕ですが、先週からギックリ腰になってしまいました。
鍼灸院で原因を探ってもらったら「心」というキーワードが出てきて
先生から一言 「あんた、ストレス溜まってるでしょ?」

苦笑いしながらも、先生とのおしゃべりが止まらなくなった僕でした(笑)

それでは、良いお年を!


PAGE TOP